HOME>コラム>医療に関する事務仕事を目指しているのなら

医療に関する事務仕事を目指しているのなら

ワーク

医療事務で働くために必要な資格

クリニックや病院で医療事務の仕事をするスタッフを募集しているケースがありますが、そちらには資格が必要だと載っていないことがあります。そうなると、誰でも働けると考えて、さっそく応募をしてみようと考えてしまうかもしれません。確かにスタッフになるためには、『資格がなければいけない』ということはありません。必須の資格はまったくないので運がよければ、もしかすると採用されることもあるでしょう。しかし、ほかの応募者の中に、医療事務管理士技能試験や医療事務技能審査試験などに合格した方がいれば、そちらが採用されてしまう確率が高いです。従って、就職を成功させるためには、それらの医療事務に関する試験に合格しておいたほうがよいでしょう。

女性の手

医療事務で働くために必要なスキル

医療事務として働くためには、やはり事務仕事に関するスキルをしっかりと持っていなければいけません。医療事務管理士技能試験や医療事務技能審査試験に合格していれば、そのスキルは持っていると考えても大丈夫です。ただし、最近ではパソコンで事務仕事をすることになるため、そちらのスキルも必要だといっても過言ではありません。マウスやキーボードの操作をきちんと覚えていなければ、クリニックや病院で利用するソフトを使いこなすことはできないでしょう。そして、医療事務でもほとんどの場合は、患者の対応もすることになるため、コミュニケーション能力も必要になります。もちろん、高度なテクニックは必要なく社会人として当たり前のコミュニケーション能力があるなら問題ありません。

広告募集中